FlowerPalette Flower Palette

お供え花やお墓花に造花はあり?

お供え花・墓花は造花でも良い?

 

皆さま、こんにちは。

フラワーパレットのミッチーです。

 

突然ですが😅今までにこんな疑問、

もったことないですか?

 

お墓のお供え花、造花でもいいのかな?

 

実は、私は、疑問に思ったこと

あります!

というのも、お墓参りに行った際に、

近くのお墓のお供え花が、あまりにも

綺麗で、、近くまで寄ってみると

造花だったことが何回かあり、

造花でもいいのかな〜って思っていました。

 

気になってGoogle検索してみましたが、

答えはアリ!!でした。

 

特に、猛暑となるお盆に関しては、

お墓参りに行かれた方は、

体験があるかと思いますが、、、

まず、日陰がない!!

お供え花を入れる花瓶の筒が

アチアチで😅

水もぬるい!熱湯になるほどの

照り返し!

 

生花のお花をお供えしても

多分、すぐに枯れてしまうだろうな〜

と思いながらもお供えする。

 

もちろん、お参りすることに

意義があるので、

お花が次の日に枯れてしまったとしても

仕方がないことですが、、。

 

アーティフィシャルフラワーでお供え花

 

昨年、お客様からのオーダーでお供え花を

何回か作製しました。

やはり、暑い夏の最中、

お盆前の時期でした。

 

お墓のお供え花を一対、作って

送ってください、とのオーダーで

足元(筒)の長さをだいたいお聞きし

作製しました。

 

お年を召して、何回もお墓に行って

お花を変えてあげられないという理由でした。

 

お花を綺麗に保ちたいけれど、

この暑さでは、とても無理で

娘さんに聞いたとのことで、

オーダーの連絡を受けました。

 

経験上、お気持ちは痛いほど分かり、

心を込めて作りました。

 

生花のようでとっても綺麗で

長く保ってくれて嬉しいと

喜んで頂きました。

 

今年もオーダーを受けていますが

昨年とは雰囲気の違うお花に仕上げたいと

思っています。

 

 

 

お墓のお供え花だけでなく、

御仏前のお花、

又、お盆のフラワーアレンジメントも

年々、人気は高まってきています。

 

暑い夏ならではの、

生花があまり保たない時期では

大変需要が高まっています。

 

お花の種類は、

和花では、

大菊、ポンポン菊、小菊、

スプレーマム、トルコ桔梗、

蓮、芍薬、リンドウ、ケイトウ

などが代表的です。

 

洋花では、

胡蝶蘭、オンシジューム(蘭)

シンビジューム(蘭)

百合、アンスリューム、

カラー、アルストロメリア、

かすみ草、

などが代表的です。

 

特に、胡蝶蘭のお花は、

生花と見間違うほどの

クオリティの高さで

とても美しいです。

 

 

アーティフィシャルフラワーアレンジメントの

特徴は、

軽くて持ち運びしやすい、

水替えの心配がない、

お手入れ要らず、

置き場所を選ばない、

半永久的に美しく保つ、

耐久性がある、、

 

などがあげられます。

 

手間をかけずに

お花が間近にある生活を

楽しんで頂きたいですね。

 

お供え花のオーダーは

お問合せ頂ければ

すぐに対応させて頂きます。

 

又、BASE SHOPでも

お盆の時期前に多数、

掲載予定ですので、

shopからのご購入も

可能です。

 

暑い夏に備え、爽やかに

アーティフィシャルフラワーを

楽しんでみてくださいね!

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございます。

 

又、次回のblogまでSee you!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集